Blog,  Cooking,  Tokachi

QOL

朝6時10分

起きたらすぐに、薪ストウブ着火!寒いかもって思ったらお部屋は22度。
東京の冬の家は、超さむくて時々エアコンしないで寝たら朝起きたら息が白かったなぁ。
今は、起きるの好きだし楽しい目覚めになってる。
朝焼けもちゃんと味わいたいから、電気はつけなくない。
はいはい、そうですか、だよね。笑

な、なんですか。この景色!くぅ〜 十勝ぃ〜ってなる♡笑


昨日の朝は、あっきがなんか歌いながら?叫びながら?変な効果音をハミングしながら階段を降りてきて、この人って本当キュートだなって笑った。


寒くなったらなったで出会える、かわいい霜
池の蒸気で、池の周りは真っ白だよ



冬も大好きな私だけど、
どうしても好きになれないものは、
これだす⇩

車のフロントガラス
サイドミラーまでも


これを溶かすために、しばらくエンジンをつけとかないといけないの。
環境にも悪いし
でも車がないとどこにも行けないような場所に住んでるし
なんかいい案ないかなぁ〜
そして、私の車にはスターター(離れた場所からも、エンジンをつけられる代物)が付いてない。涙。

夜ご飯は、鍋だらけw


昨日は、寒いから湯豆腐にした。
中田さんのお豆腐にハマってて、昆布をこれでもかってくらい入れて湯豆腐しただけなんだけど口に運ぶたびに美味しいね、おいしいねって自然に言っちゃうほどあんまりにも美味だった!!
前に、みゆきさんがお鍋を夫婦で食べてて「美味しいね、美味しいね」って言ってたらユキツグさん(旦那さん)が「うまい、うまいって本当うるせえんだよ!!」って怒ったって話、面白くて2人らしいエピソードだなぁって思い出しちゃった。
元気かなぁ、みゆきさん。




最近は田舎暮らし先輩のなおちゃんからもらった土鍋でご飯を炊いてるから食卓が鍋だらけで温かそう。
後ろには薪ストウブ、完璧っしょ。雪国っぽいな〜
こんなこと書いてたら、あ、雪が舞ってきたよ。
この家は、明るくってあったかくてその光に照らされて元気になれる、美味しいご飯と笑顔が似合う場所になったらいいな。まだまだ、もっともっとって無理矢理頑張っちゃう時もあるけど、
(今が、いちばんいい。)久し振りに、ちゃんとそう思えてうれしかった。
どなたもご機嫌な木曜日を。